似たような記事は以下です。
http://applestores.blog.fc2.com/blog-entry-403.html
IKEAのRIBBAというシリーズ品のようで、フレームなどの枠に載せるような使い方をするようです。
そんな事はついぞ知らず、台所に強引に付けてしまいました。
台所に取り付けた感じ。
15Wの蛍光灯がありましたが、蛍光管が切れましたので、LED照明を付けてました。
賃貸物件ですので、インシュロックで簡単に留めてみました。
ON/OFFスイッチの操作もできて、快適です。
奥様に喜んでもらえるか心配ですが、近くのリサイクルショップで1980円で売ってまして、まーいいかなーと思い購入しました。
蛍光灯が15Wで、このLED照明にすると4W位ですみます。11Wの差は大きいかな。
愛犬のための常夜灯としても使用したいので、いつの日か、太陽電池と蓄電池のシステムにしたいなーと思い、少し検討していました。
AC/DCアダプタに「helms-man」の文字があったので、探してみると以下のメーカーであることがわかりました。
http://www.helms-man.com/
DCの出力はDC12V500mAと表示されています。
で、ふと気になったので、このDC側のコネクタです。
標準的なものように思えます。
このコネクタのメス側を用意してあげれば蓄電池と繋げるのも簡単な気がします。
コネクタの規格を調査したいと思います。
AC/DCアダプタのメーカーのページをさらに検証します。
如何にそれらしい製品のページがありました。
http://www.helms-man.com/en/products/page-85.html
準拠している規格が表示されています。
UL1310
- Class 2 パワーサプライユニットに関する規格
- 8A以上の出力電流が流れない
- 出力電圧は、DC30V以下
UL697
- 玩具向け変圧器に関する規格
UL8750
- LED照明向けの安全規格
IEC61558
- 変圧器,電源装置,リアクトル及びこれに類する装置の安全性規格
UL60950/IEC60950
- 定格電圧が600V以下の情報処理機器の安全性規格
UL60065/IEC60065
- オーディオ、ビデオ及び類似の電子機器-安全性要求事項
IEC61347
- LED制御のための直流又は交流電源に対する安全規格
IEC60335
- 家庭用電気機器の国際規格
- 接続先機器が短絡した際の最大電流について4,000V以下では200mAと規定
UL60601/IEC60601
- 医療用電気機器の安全性と基本的性能を確保するための、一連の技術規格
以上、AC/DCアダプタであれば、準拠すべき規格です。
LEDに関してはフリッカに関しては、簡単にスマホのカメラで検証しました。
この日は、カレーを仕込んだのですが、カメラの映像にはフリッカの映り込みは少ないようです。
そこそこ優秀です。
カレーはルクルーゼの鍋で、ゴボウと豚肉をベースにした和風カレーです。
美味しくできましたよ。
脱線しすぎました。
AC/DCアダプタはパッと見では、それなりに優秀だという事が分かりました。
ACラインノイズ放射など、見たいところですが、測定器もないのですし、DCシステムの方か検討課題ですので、次にいきます。
DCコネクタについての考察
LED照明の電力供給を家庭内でシステム化するには、DCのコネクタを標準化したいと思うのが常です。前述の例では12Vのシステムでした。
12Vはバイクでも多いですし、太陽光発電システムでも採用されるケースが多々あるかと思います。
IKEAが採用したHelms-ManのDC側のコネクタ
ありました!資料が!
12V近辺の家庭内(屋内)のDC供給システムのコネクタとしては気に入りました。
あのいわゆるジャックのデザインは、ちょっとデザインがねー。
という意味合いで、IKEAなんかはこれを採用したのではないでしょうか。