ページ

2013年7月31日水曜日

Google API を使って自動的に記事を投稿する サンプルサイト

Google API を使って自動的に記事を投稿する サンプルサイト

今月は、Google API を使ってBloggerに投稿するプログラムについて勉強しました。
集大成として、サンプルサイトを作成しました。

http://p-mans.blogspot.jp/


サイト構築の要領

  • 専用のBloggerアカウントを用意
  • Azure仮想デスクトップを用意
  • 特定のサイトから過去記事を検索するロボットを作成
  • このロボットを複数用意して、タイムスケジューラーで定期的に起動
  • タイムスケジューラーはAzureの環境に用意
  • ロボットは記事の日付、タイトルを認識、不要なタグの削除などを行い、特定のbloggerへ自動投稿する

問題点

bloggerへの自動投稿には以下の問題点があります。
  • 1日に投稿出来る件数の制限
  • 利用できるタグの制限

総評

問題点が見えれば、回避方法が見つかりますので、なんとか構築に成功しました。
この構築に掛かった工数は試行錯誤もあるので、約10人日でした。
今回は仕事に関係するパチンコ業界の記事を中心にしたサイトを作ってみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿